BLOG
-
事業計画
STP分析 項目① セグメンテーション
前回の記事で、STP分析とはどういうものか、について概要を紹介しました(記事『STP 分析で自社(自身)の立ち位置を決める』参照)。 そして、ここからは、その S/T/P それぞれの項目について、具体的な進め方の一例を紹介したいと思います。 今回は、... -
事業計画
STP分析で自社(自身)の立ち位置を決める!
以前の記事で、マーケティングについて(『マーケティング、って何?』)と、3C分析による価値の見つけ方について(『3C分析で、バリュープロポジションを見つける!』)を紹介しました。 そのなかで、自社(自身)が提供できる価値が見えてきたと思いま... -
事業計画
3C分析で、バリュープロポジションを見つける!
以前の記事で、マーケティングについて紹介しました(前回記事:『マーケティングって何?』参照)。 今回は、それを具体的に進めるための第一歩として、『3C分析』について紹介します。 これにより、『バリュープロポジション』というものを見つけるこ... -
事業計画
マーケティング、って何?
『マーケティング』という言葉、よく聞きますね。 でも、どういう意味なのか、なんとなくフワっとわかっているような気はするけど、あらためて訊かれると、よくわからない、みたいな人も多いんじゃあないでしょうか? マーケティング=市場調査・分析 み... -
事業実行、展開
顧客ポートフォリオマネジメント(4)
『顧客ポートフォリオマネジメント』(Customer Portfolio Management、以下CPM)についての、過去の3つの記事からの続きの内容です。 過去記事:『顧客ポートフォリオマネジメント(1)』では、認識を共有するための事前説明のような内容を、 『顧客ポー... -
事業実行、展開
顧客ポートフォリオマネジメント(3)
『顧客ポートフォリオマネジメント』(Customer Portfolio Management、以下CPM)についての、過去の2つの記事からの続きの内容です。 過去記事:『顧客ポートフォリオマネジメント(1)』 では、認識を共有するための事前説明のような内容を、 『顧客... -
事業計画
事業にはストーリーが必要!
ここ数年、いろんな事業者のかたと一緒に事業計画を立てたり、計画書の作成のお手伝いをしたりしています。 計画の際、まず最初に、新しい事業の構想や、これからの事業展開についての展望などをお聞きします。 話を聞いていて、内容がスッと入ってく... -
雑談コラム
個人のプライバシーと、地域のセキュリティと
世の中、どんどん便利になっていっていますね。ほとんどのものがネットで買えたり、情報を得たり、送金などもできます。 そのときに、どうしても名前や住所、電話番号などの情報を入力しないといけませんが、その場合のプライバシーの保護についても、厳し... -
雑談コラム
読書のススメ(2)
この記事は、以前の記事:『読書のススメ(1)』 の続きです。 前回は、読書をしたらどんな良いことがあるか、というようなことを書きましたが、今回は、どんな本を読むか、どうやって読むか、というようなことを紹介してみたいと思います。 本の読みかた... -
事業実行、展開
顧客ポートフォリオマネジメント(2)
前回記事:顧客ポートフォリオマネジメント(1) から、 『顧客ポートフォリオマネジメント』(Customer Portfolio Management、以下CPM) についての紹介をしています。 前回は、認識を共有するための事前説明のような内容でした。 ここから、CPM...