『マーケティング』という言葉、よく聞きますね。
でも、どういう意味なのか、なんとなくフワっとわかっているような気はするけど、あらためて訊かれると、よくわからない、みたいな人も多いんじゃあないでしょうか?
マーケティング=市場調査・分析 みたいなイメージを持っている人もいると思います。
でも、それって、本来のマーケティングの一部分にしかすぎないのです。
そこで、マーケティングとは何か? について、簡単に紹介したいと思います。
詳しく説明すると、ディープな領域にハマりこんでしまって、逆に混乱してしまっても良くないので、そういったことは別の専門家のかたにお任せします。
ここでは、マーケティングの概念が理解できて、ちょっとやってみよう、と思えるようになることを意識して書いてみたいと思います。
マーケティングとは・・・
かの有名な、ピーター・ドラッガーが、著書『マネジメント』で語った言葉に、
『マーケティングの究極の目標は、セリング(販売)を不要にすること』
というものがあります。
これは、どういうことかと言うと、
『売り込みをしなくても自然に売れてしまう状態をつくること』
つまり、ムリに販売・営業をしなくても、顧客のほうから「買いたい」「売ってください」といってもらえる状況を作る、すなわち、
『売れる仕組みづくり』
と言えます。販売(セールス)活動をしなくても買いたいと感じてもらえる状態を、仕組みとしてつくっておけば、毎回売り込まなくても済むので、都合が良いですね。
そして、そうなれば、
- 顧客が積極的に買ってくれるので、顧客と良好な関係が築ける
- 顧客がファンになってくれるので、勝手に周りに勧めてくれる
- 販売・営業にかかる費用が削減できる
- 競争が少なくなるので、売りたい価格で販売できる
- 十分な利益が確保できるので、事業拡大や商品開発など、次の投資ができる
という、好循環が生まれます。
マーケティングの活動内容
では、その『売れる仕組み』を、どうやってつくれば良いのでしょうか?
マーケティングは、大きく分けて次の4つの活動から成り立っています。
- 市場調査:どこに顧客の需要があり、どんな商品が売れるか調査する
- 販売戦略:どの顧客に、どんな商品・サービスをどうやって売るか立案する
- 広告宣伝:顧客に商品やサービスの存在を知ってもらうための発信をする
- 効果検証:ここまでのマーケティング活動が売上につながっているかを検証する。
なんか、結局、小難しいことをやらないといけないのか、、、って感じでしょうか?
やりたいのは、先にも申し上げた通り、『売れる仕組み』をつくることです。
ただ、これにはいろんな方法や捉えかたがあり、活動内容も広くなります。
また、何が効果的かは市場や自社の状況、目指すゴールなどによっても異なります。
したがって、一般的にこうだ、というのは示すのが難しいし、先が思いやられるようなことは書きたくないので、ここでは、その土台になる基礎的なことに絞って紹介します。
それだけでも、やってみる価値はあると思います。
マーケティングの土台
まず、最初にやるのは、
① 誰に
② どんな価値を
③ どうやって
提供するのか、を考えることです。
この①〜③の答えを出すためのやり方として、私がお勧めしている手法は、
- 3C分析:自社(自身)/顧客/競合他社 について分析し、販売する商品・サービスの価値を見極める。
- STP分析:セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニングを分析し、自社(自身)の取るべき立場を見極める。
- 4P分析:商品の内容、価格、販売エリア・販路、販売方法 を見極める。
- SWOT分析:自社の強み/弱み/機会/脅威 を分析し、状況を見極める。
- →クロスSWOT により、戦略を構築する。
という流れです。
ただ、それぞれの手法・内容について説明すると、非常に長くなるので、具体的な内容については、それぞれ個別に別記事で紹介したいと思います。
【参照】
・3C分析について
:記事『3C分析で、バリュープロポジションを見つける!』
・STP分析について
:記事『STP分析で自社(自身)の立ち位置を決める!』
:記事『STP分析 項目① セグメンテーション』
:記事『STP分析 項目② ターゲティング』
:記事『STP分析 項目③ ポジショニング』
・4P分析について
:記事『4P分析で、商品・サービスのコンセプトを固める!』
・SWOT分析/
クロスSWOTについて
:記事『SWOT分析 からのクロスSWOTで戦略構築』
・全体の流れ
:記事『マーケティングマップ【分析〜戦略までの手順まとめ】』
まとめ
- マーケティングとは、販売・営業をしなくて済む『売れる仕組み』をつくること
- マーケティングは、会社や市場、目標などによってやり方は異なる。
- マーケティングで、まずやるのは、『誰に』『どんな価値を』『どうやって』提供するか、を考えるこ
まずは、『マーケティング=売れる仕組みづくり(売り込まずに売れるようになる)』というイメージを固めてみてください。そこから、それに必要なことをどんどん考えていきましょう!
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