BLOG
-
記事一覧
記事一覧
過去の記事はカテゴリーから。 【カテゴリーの紹介】 ● 事業アイデア アイデアをどうやって事業のカタチにするのか? とか、アイデアがうまくいくのか知りたい! みたいなことについて書いています。 ● 事業計画 事業計画の必要性や、事業計画の立て方... -
自己紹介
著者紹介
これまでの経験を活かし、広い視点も持った柔軟な対応で、やりがいを感じる仕事をしたいと思っている人と価値観を共有したり、サポートしたりしていろんな人の夢を実現できたら、と考えています。 そこで、私がこれまで学んだことや、考えたこと、思い至... -
業務最適化(方法、ツール)
1日を27時間に! 業務の最適化への道(1) 最適化のメカニズム
仕事をしていると、『時間がない』『忙しい』という声をよく聞きます。 本当は、新しい事業のことを計画したい。もっと考えないといけないことはいっぱいある。 けど、目の前に降ってくる仕事をこなしているうちにその日が終わり、結局できていなかった。 ... -
業務最適化(方法、ツール)
1日を27時間に! 業務の最適化への道(2) 優先順位の必要性と手順
『時間がない』『忙しい』が口癖で、いつも目の前のことを捌くので精一杯。 そういう毎日をどこかで変えたい。けど、何をどうしたら良いのか… そう考えているなら、まず、いまやっていることを把握しましょう。全体像を捉えるのです。そして、本当にやるべ... -
事業計画
成功事業シミュレーションの手引き【実践編②】
前回まで、 『成功事業シミュレーションの手引き【準備編】』では、シミュレーションに必要な情報・データ整理までを、 『成功事業シミュレーションの手引き【実践編①】では、販売数、売上などの設定から、利益を算出する、収支計画の作成までを解説しま... -
事業計画
成功事業シミュレーションの手引き【実践編①】
前回記事:『成功事業シミュレーションの手引き【準備編】』では、シミュレーションに必要な情報・データ整理までを説明しました。 (シミュレーションの概要については、過去記事:『このアイデア、事業になるのか?うまくいくのか?』参照) この記事... -
事業計画
成功事業シミュレーションの手引き【準備編】
これまでのいくつかの記事で、事業計画が大事なことや、事業を計画し、進めるための分析やマーケティング戦略構築などの重要性とその方法などを紹介してきました。 とはいえ、それらをいきなりやるには、ハードルが高いし、リスクもあるし、ということも... -
事業計画
マーケティングマップ 【分析〜戦略までの手順まとめ】
これまでの記事で、マーケティングの土台作りとして、さまざまな分析をおこない、戦略構築につなげる方法について紹介してきました(過去記事:『マーケティング、って何?』参照)。 ここでは、それらの手順、流れがパッと見てわかるようにまとめています... -
事業計画
SWOT分析 からの、クロスSWOT で戦略構築
これまでの記事で、マーケティングの土台作りとして、3C分析、STP分析、そして4P分析について紹介してきました(過去記事:『マーケティング、って何?』参照)。 ここまでの分析で、ターゲットや商品コンセプトなどが明確になっています。 そして、ここ... -
事業計画
4P分析で、商品・サービスのコンセプトを固める!
これまでの記事で、マーケティングの土台作りとして、3C分析、STP分析について紹介してきました(過去記事:『マーケティング、って何?』参照)。 これらの分析で、自社(自身)の立ち位置やターゲットが明確になったところで、次は、扱う商品・サービ... -
事業計画
STP分析 項目③ ポジショニング
これまでの記事で、STP分析とはどういうものか、について(記事『STP 分析で自社(自身)の立ち位置を決める』参照)、また、そのうち1つ目の項目『セグメンテーション』について(記事『STP分析 項目①セグメンテーション』参照)、2つ目の項目『ターゲ... -
事業計画
STP分析 項目② ターゲティング
これまでの記事で、STP分析とはどういうものか、について(記事『STP 分析で自社(自身)の立ち位置を決める』参照)、また、そのうち1つ目の項目『セグメンテーション』について(記事『STP分析 項目①セグメンテーション』参照)紹介しました。 そして...