『考える』ということを考えてみる

もともと、普段からよく考えごとをするタチでした。

そして、コロナ禍でのステイホームが増えてからなのか、以前にも増して考えごとをする時間が増えた気がします。

いろいろ考えることがあって、考えごとが習慣になっているので、考えごと自体は自分にとってどういう意味があるんだろう? と、また考えてしまったりしているので、ちょっとここで整理することにしました。

雑談です。

目次

考えごとをすると、ついネガティブな方向にいってしまうよね

 ひとりで黙っていると、いつの間にかいろいろ考えてしまっているのですが、部屋にこもってひとりで考えごとをしていると、どうしても今後の不安や心配ごとのことばっかり考えてしまって、いつの間にかネガティブな方向に思考が向かっていってしまったりします。

そして、考えるのを止めようと思って別のことをしてみても、集中できず、気分は落ちていってどんどん深みにハマってしまっていたりします。

 考えること自体は悪いことではないし、むしろ毎日いっぱい考えて、考えて、そして考えて生きていくべきだとも思っています。

 いま変化が激しい世の中ですから、それに適応するには常にいろんな情報を入手していかないといけないでしょう。そして、それらを整理して取捨選択して自分のものとして組み立てて、それからアウトプットする(行動する)。

 情報はどんどん増えていくので、それを処理するために頭の中で考えることも増えていくはずです。
なので、毎日考えることは大事だし、何も考えずに生きているほうが危険だと言えると思います。

でも、考えごとをしているとどんどん不安が大きくなったり、イライラしたり、どうしてもネガティブな思考になってしまう。それは避けたい!

動くと良いのか…!

 もともとひとりで過ごすのは嫌いじゃないほうなんですが、コロナ禍で、他人と接触することが減った時期もあって、特にひとりで考えごとをすることが増え、気づいたことがあります。

 なんか、家でじっとして考えているとどうもネガティブに行きがちなんですが、外を歩いたり走ったりしているときは比較的ポジティブ方向の思考になっている、ということです。

 以前から、朝、近所をランニングしたりするのですが、そういうときは、例えば車が走ってるのを見て、『あんな車欲しいなぁ』と思ったりします。

そこから、どのくらいカネ貯まったら買えるか、じゃあそのくらい稼ぐにはどうしようか、となって、ああしてこうして、と考えているうちに、いつの間にか稼いだテイで妄想が膨らんでいたりします。

 気になっていたことや、どうしようか迷っていたことなんかも、体をうごかしながら考えていると、解決する方向で思考が進んで、なんとなくうまくいきそうな気分になっています。

そして、新しいアイデアなんかも思いつきやすくなるような気がします。

だから、ええことを考えたいときは、できるだけ歩くようにしていて、そのときにいっぱい考えごとをするようにしているのですが、こういうのは私だけでしょうか?

医学的、科学的な知識がないので説明できませんが、運動していると脳への刺激の種類が変わってくる、とかあるんでしょうかね?動いていると景色も常に変わるので、そういうのも影響があるのかもしれません。

 みんながみんな同じではないかもしれませんが、動いてみるとか、場所や時間を変えてみる、とかネガティブになるときは、何かの条件を変えてみると、思考が変わってポジティブな思考ができる条件が見つかるかもしれません。

そうしたら、毎回その条件のときだけ考えごとをする、考えごとをしたいときにはその条件を作る、ということができると思います。いろいろ試してみてはいかがでしょう?

体/脳/心 3つ全部をちゃんと疲れさせる

 あと、動くことの必要性を感じることがもう一つあります。

 考えごとをしてネガティブになってしまうタイミングで、よくあるのが寝る前じゃないでしょうか?布団に入ってさあ寝よう、としてもイヤなことや気になることがどうしても思い浮かんできて眠れない!というヤツです。

 聞きかじった話ですが、正しい睡眠、いわゆる安眠ですかね。深く眠れて、朝スッキリ目覚められる睡眠です。

これができるのは、身体と脳と心(精神)が同程度に疲れているときなんだそうです。

でも、その状態にない人が多いのではないでしょうか。特にデスクワークだと、脳みそは使います。そして会社に居たら上司もいるし、お客さん対応もあるし、かなり気を遣います。

なので毎日、脳と心はヘトヘト状態。でもあんまり身体は動かしていない。。。

と、いう状態で家に帰って寝るんです。そして体はあんまり疲れていないから寝つきが悪くなったりするんですかね。

とはいえ、頭を使うのをやめるのはダメだし、気を遣わなくなるのもムリでしょう。

だとしたら、頭と心と同じくらい身体をヘトヘトにしてやるしかないですね。そうしたら、うまくバランスが取れて安眠できる、という理屈です。

たぶん、本当に身体が疲れ切っていたら、何も考える余裕もなく寝てしまいますね。

そういうわけで、歩きながら、走りながら、何か運動をしながら考えごとをするのはオススメです。

 とにかく、思考がネガティブな方向に行ってしまわないようにするのは大事だな、と思っています。

メールマガジン登録はこちら

    氏名



    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    • URLをコピーしました!
    目次