マーケティング、って何?

『マーケティング』という言葉、よく聞きますね。

でも、どういう意味なのか、なんとなくフワっとわかっているような気はするけど、あらためて訊かれると、よくわからない、みたいな人も多いんじゃあないでしょうか?

マーケティング=市場調査・分析 みたいなイメージを持っている人もいると思います。
でも、それって、本来のマーケティングの一部分にしかすぎないのです。

そこで、マーケティングとは何か? について、簡単に紹介したいと思います。

 詳しく説明すると、ディープな領域にハマりこんでしまって、逆に混乱してしまっても良くないので、そういったことは別の専門家のかたにお任せします。

 ここでは、マーケティングの概念が理解できて、ちょっとやってみよう、と思えるようになることを意識して書いてみたいと思います。

目次

マーケティングとは・・・

かの有名な、ピーター・ドラッガーが、著書『マネジメント』で語った言葉に、

『マーケティングの究極の目標は、セリング(販売)を不要にすること』

というものがあります。

これは、どういうことかと言うと、

『売り込みをしなくても自然に売れてしまう状態をつくること』

つまり、ムリに販売・営業をしなくても、顧客のほうから「買いたい」「売ってください」といってもらえる状況を作る、すなわち、

『売れる仕組みづくり』

と言えます。販売(セールス)活動をしなくても買いたいと感じてもらえる状態を、仕組みとしてつくっておけば、毎回売り込まなくても済むので、都合が良いですね。

そして、そうなれば、

  • 顧客が積極的に買ってくれるので、顧客と良好な関係が築ける
  • 顧客がファンになってくれるので、勝手に周りに勧めてくれる
  • 販売・営業にかかる費用が削減できる
  • 競争が少なくなるので、売りたい価格で販売できる
  • 十分な利益が確保できるので、事業拡大や商品開発など、次の投資ができる

という、好循環が生まれます。

マーケティングの活動内容

では、その『売れる仕組み』を、どうやってつくれば良いのでしょうか?

マーケティングは、大きく分けて次の4つの活動から成り立っています。

  • 市場調査:どこに顧客の需要があり、どんな商品が売れるか調査する
  • 販売戦略:どの顧客に、どんな商品・サービスをどうやって売るか立案する
  • 広告宣伝:顧客に商品やサービスの存在を知ってもらうための発信をする
  • 効果検証:ここまでのマーケティング活動が売上につながっているかを検証する。

なんか、結局、小難しいことをやらないといけないのか、、、って感じでしょうか?

やりたいのは、先にも申し上げた通り、『売れる仕組み』をつくることです。

ただ、これにはいろんな方法や捉えかたがあり、活動内容も広くなります。
また、何が効果的かは市場や自社の状況、目指すゴールなどによっても異なります。

 したがって、一般的にこうだ、というのは示すのが難しいし、先が思いやられるようなことは書きたくないので、ここでは、その土台になる基礎的なことに絞って紹介します。

 それだけでも、やってみる価値はあると思います。

マーケティングの土台

まず、最初にやるのは、

① 誰に
② どんな価値を
③ どうやって

提供するのか、を考えることです。

この①〜③の答えを出すためのやり方として、私がお勧めしている手法は、

  • 3C分析:自社(自身)/顧客/競合他社 について分析し、販売する商品・サービスの価値を見極める。
  • STP分析:セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニングを分析し、自社(自身)の取るべき立場を見極める。
  • 4P分析:商品の内容、価格、販売エリア・販路、販売方法 を見極める。
  • SWOT分析:自社の強み/弱み/機会/脅威 を分析し、状況を見極める。
  • クロスSWOT により、戦略を構築する。

という流れです。

 ただ、それぞれの手法・内容について説明すると、非常に長くなるので、具体的な内容については、それぞれ個別に別記事で紹介したいと思います。

【参照】
3C分析について   
 :記事『3C分析で、バリュープロポジションを見つける!』

STP分析について  
 :記事『STP分析で自社(自身)の立ち位置を決める!』
 :記事『STP分析 項目① セグメンテーション』
 :記事『STP分析 項目② ターゲティング』
 :記事『STP分析 項目③ ポジショニング』

4P分析について   
 :記事『4P分析で、商品・サービスのコンセプトを固める!』

SWOT分析/
 クロスSWOTについて

 :記事『SWOT分析 からのクロスSWOTで戦略構築』

全体の流れ     
 :記事『マーケティングマップ【分析〜戦略までの手順まとめ】』

まとめ

  • マーケティングとは、販売・営業をしなくて済む『売れる仕組み』をつくること
  • マーケティングは、会社や市場、目標などによってやり方は異なる。
  • マーケティングで、まずやるのは、『誰に』『どんな価値を』『どうやって』提供するか、を考えるこ

 まずは、『マーケティング=売れる仕組みづくり(売り込まずに売れるようになる)』というイメージを固めてみてください。そこから、それに必要なことをどんどん考えていきましょう!

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